総務部チーフの大野です。あまり聞き馴染みがない言葉かもしれませんが、【sustainable】(サステイナブル)という言葉を聞いたことありますか?
サステイナブルとは、持続可能であること。環境破壊をせずに維持継続ができる。という意味があります。

少し解釈が分かりにくいですが、例えばゴミ問題で置き換えてみれば、ゴミがこのまま増え続けたとしたら、将来的に今の状態を持続できなくなる。そうならない為に、ゴミを減らす活動をし、それを維持継続し続けていく。
広く表現すると、社会をもっと良くしていくこと。これを「サステイナブル社会」などと表現したりします。
その取組みは様々な場面で行われており、社会・経済・環境・建築・食品・衣服など、多岐にわたります。

b6342504622151e99683d79ba8a0790b_m

【サステイナブル・シーフード】…希少種の絶滅や海の生態系破壊を起こさない持続可能な漁業で獲られた魚介類

【サステイナブル建築】…省エネ・省資源・リサイクル・有害物質排出抑制等を図り、将来にわたって生活の質を維持向上させていく建築物

サステイナブル○○という表現は、この他にもたくさんあります。
今はまだ少しとっつきにくい言葉ですが、様々な問題を抱える現代社会ですから、これからどんどん浸透していくでしょう。
私たちもほんの少しでも意識して、環境や社会にやさしいサステイナブルな生活を送りましょう。